自分のやりたいことを見つけるヒントが15年前に!?LINEスタンプ作りに挑戦【新たなる挑戦シリーズ】

どうもこんにちは。

仕事に悩むが毎日ポジティブに過ごす30代会社員のまるてとです。

 

前回の記事(仕事を憂う時間はもったいない!『些細な日常からポジティブを作る』ことを覚えました(30代会社員男性) )で、仕事に悩む私が常にポジティブに考えられるようになった経緯についてご紹介しました。

今回から、仕事に悩む同じ境遇の方が毎日を少しでもポジティブになれる参考にしてもらえるよう、私の取り組みや体験談をゆるーく書いていきます。

 

 

さて、早速ですが本記事の結論をとりあえず書きます。

(結論というのは、ブログ記事にして読んで下さる方に伝えたい要点のことですね。)

今回はずばり、「自分のやりたいことは、人生を遡ると意外と見えてくるかもよ!?」です。

やりたいことと言っても、仕事にするレベルの内容の話ではありません。仕事以外の時間で「やりたい」と思ったことに取り組むことで、充実させてポジティブになろうよという話です。

私の場合、結果として『LINEスタンプづくり』を始めました。

 

仕事のことで不透明な悩みを抱え続けるのではなく、目の前の"今"を感じてポジティブに幸せになることを大切にする考え方にシフトしてから、何かにチャレンジしてみたいと思うようになりました。ここ大事です。

そこで、過去を遡って学業やスポーツ以外で何か好きでやってたことってあったかなーと考えたところ、中学生の頃PCで絵を描いてネットに投稿してたなあ!と思い出しました。

 

私、赤ちゃんの頃からドラゴンボールという作品が大好きなんです。

中学の頃に、ドラゴンボールがテーマの個人運営サイトへ毎日通っていたんですが、そこのイラスト投稿掲示板へ自分がマウスで描いた絵を頻繁に投稿してました。

だんたん上達していって、初級、中級、上級と分かれている掲示板の上級へ投稿できるまでになりました。

2年間くらい続けてたんですが、高校受験の勉強のため徐々に離れていったような記憶があります。

 

マウスで絵を描くって難しいんですが、ドラゴンボールの登場キャラクターって総じて特徴を捉えやすいんですよね。

もともとは絵を描くことが特別好きだったわけではなかったですが、ドラゴンボール好きが幸いして、PCで絵を描くことが数少ない自分の自信に繋がっていました。

 

・・・と、そんなことを思い出したわけですが、30代に突入した今、同じことをしようとは思いません。

本当に自己満足のための絵を描いていた頃と圧倒的に異なるのは、社会を知ったという点です。

やりたいこととはいえせっかく時間を投資して何か始めるなら、マネタイズしたいな、とか。考えちゃいました。

 

  • 「PCで絵を描く」
  • 「マネタイズできる」

 

この2点を満たす取り組みとして、『LINEスタンプづくり』を始めたわけです。 

もちろん、最たる目的は「ポジティブに幸せになること」ですので、本当にお金にできるとは思ってなくて、あくまで動機付けのひとつです。市場は飽和しまくりですからね・・・。

まだ販売までは至ってませんが、40個目指して鋭意制作中です!また完成したらこちらでも報告します!

 

ちなみに、私が参考にしたサイトを掲載しておきますので、もし興味のある方は飛んでみてください。

LINEスタンプの作り方をわかりやすく解説 | ユニコブログ

 

 

んで、肝心の幸福具合ですが、めっちゃ楽しいです。

つくってる時間は熱中できるし、40個つくって販売する!という目標があり、さらに販売後はどれくらい売れるのか、というわくわく感も常に持っています。

どんなに仕事が忙しくても、毎日必ずつくる時間は確保するようになりました。

 

 

まとめると、今回の体験における充足感を得てポジティブになるポイントは以下と言えるでしょう。

  • 「過去を振り返り、楽しく取り組んでいたことを思い出す」
  • 「それと同じこと、もしくは発展形の取り組みを考える」
  • 「目標をもって取り組んでみる」

 

ぜひ、同じように考えてみてはいかがでしょうか。

 

それでは!

 

まるてと